セルフレジが好き

2019.06.13

近所のスーパーが相次いでセミセルフレジを導入しました。ピッピッというバーコードの読み取りは店員さんがやって、精算は客が専用の機械でやるタイプです。そういうシステムを セミセルフレジ と呼ぶことは、今ググって知りました。将来的には店員の不要なセルフレジに移行するのでしょう。

セルフレジ導入の理由は、人手不足やコストカットといった経営的なものでしょうが、客のもそれを歓迎する人が多いように思います。私もセルフレジ大好きです。なぜかというと、「他人を使わなくていい」からです。

「立っている者は親でも使え」ということわざがありますが、今は私のように、使わなくていいなら他人を使いたくないという人が多いのではないでしょうか。特に日本人はその傾向が強いように思います。というのは、 芸人 でアメリカ人のパックンが「レジで店員と会話するのが好きだ」と話して、周りの日本人出演者から総ツッコミされるのをテレビで 見たからです。

日本人はなにか、他人を使うことに後ろめたさを感じてるんじゃないでしょうか。レジで店員さんにエラそうな人は何なの? とツッコまれそうですが、でも自販機が非常に多いことを考えても、そういう人が多いんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました